ソファ張替え ソファ張替えの価格

近隣のオフィスの応接用ソファを張替えさせて頂きました。

急いでいて写真とかないのですが、古い合成皮革のもので、皮の表面がボロボロと剥がれ落ち始めてましたので

張替え時でした。シングルソファ↓

2Pソファ↓

  

 

ソファ張替え価格について・・・

 

よくソファの張替えは高い??と聞かれますが、同じパーツを共有しているようなものはそんなにしません。写真だとひじ掛けが同じです。シングルソファでも同じ形のものであれば1脚より2脚、2脚より3脚のほうが単価は安いです。まず生地裁断がいっぺんに重ね切りできるのでその分のコストが削減されるからです。また作業者目線でもやればやるほどが作業スピードが速くなりますし。

 

どうやって値段決めるかもよく聞かれます。私たちの金額のほとんどは作業工賃です。かかる作業時間=作業し易いか、し難いかによって金額が変わります。同じソファでも座面、背もたれ、ひじ掛けがセパレートのものは作業しやすいです。写真のものはひじ掛けはボルトナットで最期に締めて、背もたれもオープンファスナーでつなぐタイプですので個別に作業出来てやりやすかったです。だからそんなに費用は掛かりません。いいソファは、メンテナンスしやすいように作られていることが多いです。

 

反対に全パーツが縫製で繋がっているようなのは、手間暇がかかり時間を要します。価格が安い量産型ソファに非常に多いです。大陸製のものがほとんどで、縫製でつないだソファ生地の表皮を、かぶせて仕上げるので生地をとめたり、締めたりする工程を減らしてます。女性の縫製技術に作業を集中させて、組み立てや仕上げの方の職人工程を減らしてるんじゃないかと勝手に思います。量産もしやすいですし。

だから1か所傷にしたりすると大変です。生地がつながってるので部分的なメンテは望めません、その場合購入価格より張替え価格の方が高くなることが多々あり、お客様にびっくりされることもあり、非常に申し訳なく思います。

メンテナンス料金は購入価格とは関係ありません。3万のソファも30万のソファも作業時間が同じくらいと見積もられれば同じになりますね。よくある質問にこの機会に回答させて頂きました。

 

J-CRAFTでは、ご相談・お見積りは当然無料です、場合によってはお近く回った時にお伺いしたりもさせて頂きます。ラインでの問い合わせ、メールでのお問い合わせ、お問い合わせフォームからでもどんどんお問い合わせください。

 

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る